2011年シーズン前半 イベント予定(案)
2011開催行事

ぼちぼちいろんな日程が出てきますね。今年前半の予定おば備忘メモ。

1月~2月    ローラー練習会 毎週日曜日AM中
3月上旬     走り始め
3月下旬     能登島合宿(会社所有マンション泊)
         ・能登島コース巡回 たもさんスペシャル
4月上旬     朝練再開(毎週土曜日氷見丘5つ~7つ50km)
         桜の下を走ろう!! (お花見サイクリング・石川の自転車仲間)   
  中旬     能登島ファーストラン(ROMAN)
  下旬     ツールドKAGA 加賀方面A・Bコース有り約100~120km
5月15日(日) 春のネオセンチュリーラン
6月 5日(日) 2011グランフォンド富山 130km(ミドル)
6月  日(日) 内灘ロード
6月中旬     グランフォンド福井2011 100km or 160km
7月上旬     MTB in hakubaツアー
7月下旬     2011センチュリーラン福井
8月上旬     MTB in 富士見ツアー
8月下旬     シマノ鈴鹿ロードレース


こんな感じでしょうか。
他の人みたいにあまり県外遠征に行けません。北陸中心とした100km程のイベントにできるだけ参加しようと思います。

Cannondale Japan キャノンデール 試乗会 イン 高岡に行ってきました。
今日はCannondale Japan キャノンデールジャパン イン 高岡 へ行ってきました。

富山初のメーカーインベントです。

小雨が降る中、へそ出しのコンパニオンガールが・・・・・・いるわけないですよね。

cyclemode2007_report_photo27L.jpg

地元でいつもお世話になっているM-2です。
でもこのようはイベントは初めてとか。

P4171111.jpg

一番乗りです。だれもいません。
メーカのスタッフのホワンさんがせっせと準備をしてました。

晴れたのでアラヤンで出撃です。

P4171117.jpg

でも到着早々雨が・・・。
しかも寒い。

めげずにさっそく試乗。
自分「マウンテンバイクのせてください。」
自分「SCALPELお願いします」
スタッフ「はいはい」
で出てきたバイク・・・

P4171113.jpg

あれ?
サスがない?ブロックタイヤでない?しかも前輪のフォークが片方しかない?

そうマウンテンは借りれなかったそうです。クロスバイクです。なかなかいい感じでした。

友人が到着してからメインのスーパー6を二人で乗りました。

P4171121.jpg

自分がのったものです。

スーパーシックス ハイモッド 1
http://www.cannondale.co.jp/bikes/10/model-0RSS1S_0RSS1D.html
値段みてびっくり。

でもターマックとはぜんぜん違う乗り味でした。
値段も格段上ですが。

ホィールとハンドル替えれば近づけれるかな?

明日は能登島です。
興奮の富山県チャレンジトラックレース・・・見学だけ。
昨日の日曜日、富山県チャレンジトラックレースを見に行ってきました!

もともと参戦の予定でしたが、身の程を知り、観戦組みにまわりました。降水確率70%以上の天気予報でしたが、なんとか午前中天気が持ちました。

 ネット友人のleohioseさんの7時にはもうトラックに入っているとの号令に参加しませんが、7時半までには入ろうと家を出ました。石川の知り合いさんと待ち合わせのためですが。

 朝出た時は非常にいい天気で、朝日がまぶしいくらいでした。しかし、8号を走っているとなんと風の強いこと。そして、富山競輪場へ着くころにはちょっと西方面から雲行きが怪しくなってました。

 会場へつくと、さすがにバンクに圧倒されました。こんなとこ走るのか~(自分ではないです)と思いました。トラックを見ると、はやleohiroseさんが練習で流していました。凄い凄い、迫力満点です。


 自分と同じGIANTブランドのピストです。でも全然お値段は2ケタ程違う競技用だと思いますが。

知ってる方々がいらっしゃいました。とりあえずごあいさつ。自転車の大先輩・大御所の方々です。今回もいろんな方面の方々に挨拶ができました。特に自転車競技・技術指導・御世話スタッフに長く携わっていらしゃる方々にすこしお話できました。よかったです。これだけでも来たかいがありました。

 競技は最初、小中女性陣の500mタイムトライアル。
小学生も一人参加がありました。でも注目はブライドラーさんにお世話になっている、中学生の女の子です。確か八尾にも出ていたような。すごいですね。1000mのタイムトライヤルにも出てました。

 その後、一般の1000mのタイムトライヤルです。主だったロードの面々はこの競技にご参加です。でもピストバイクの方が多かったですね。迫力満点です。topの方は平均速度50kmです凄いですね。

 この後の200mタイムトライヤルがもっと凄い!!
ルールはよくわかりませんが、2-3周走った最後の半周でアタックです。バンクの頂上からスタートラインに入り開始します。これもTOPの人で平均速度が60kmです。車でもスピード違反の領域です。かなりバンクの利用の仕方でタイムが変わるみたいです。ド迫力でした。

 上位のタイムの方々で、スプリント決勝がありました。これもまたおもしろい競技です。タイム関係なしで2-3周回ります。ペアです。お互いにそろりそろりと牽制しあいながら、どっちかがしかけます。これは速力も必要ですが、駆け引きもかなり重要なポイントですね。
 オープン参加でしたが、石川のプリンスロードジャージの女性が男性を負かしてました。

 あとケイリンとスクラッチレース(4km)、中距離です。知り合いのLeohiroseさんが一番お気に入りの距離とか。これも面白かったです。タイムよりは順位です。逃げ切り先行の人、追い上げの人それぞれですね。ロードレースと違って、トレインのローテーションはないみたいです。後ろにつかれるのを嫌ってバンクに上がったり色々テクニックがあるようです。みてて楽しかったです。

 ポイントレース(10km)はこれまた、違った意味で迫力です。これだけ長いと周回遅れが出てくるようです。周回遅れの人が逆にTOPの人の後ろに付き、風よけ体制に入る。おもしろいです。ポイントレースとは決められた、周回目が何位かでポイントが加算されるみたいです。ちょっと複雑ですが。優勝はBOSSさんでした。輪会では有名な方です。

 あとケイリンがありました。偶然ですが、スタートの自転車持ちのお手伝いをしました。かなり緊張しました。たぶんうまく固定できなかったのではないでしょうか。自分が支えた選手のみなさんもうしわけありません。

 今回は風が非常に強かったです。でも不思議なことに、トラックの中はうまく風が回っていたらしいです。追い風です。ですからみなさん非常にいいタイムだったとのことです。

 一日楽しませて頂きました。
スタッフのみなさん、出場の選手の方々、お疲れ様でした。

PB010622.jpg

トラックの全体風景です。

IMGA0020.jpgIMGA0016.jpg

IMGA0007.jpgIMGA0029.jpg

競技の様子です。
ちょーかっこいいです。

とりこになりそうです。もちろん見る方ですが・・・・。

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して御協力ください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



自転車のお手入れ
 先日のネオセンの走行会の時、どしゃぶりでした。その後ろくに手入れもしてませんでした。

いつか掃除しようと思ってましたが、先日のポタでばった師匠からきついおしかりを受けさっそく、先日の日曜日お掃除しました。

PA250595.jpgPA250596.jpg

掃除前のスプロケットとチェーンです。うーん。汚い。しかもだいぶ汚れが付着してます。
雨の中ギアが滑ったはずです。

スプロケットとチェーンを完全にはづして掃除すればいいのですが、まだまだ未熟なため

PA250597.jpg

とりあえず、リアホイールははずし、またたまフレーム固定型のスタンドを利用しました。
洗浄はパーツクリーナでなく、持ってたメンテの本を頼りに結局、灯油を使いました。
毛先の長いブラシで根気よく何度も洗いました。おかげで灯油だらけ。新聞引けばよかった。

PA250599.jpgPA250600.jpg

こんな感じです。フロントクランクの内側奥まではさすがに届きませんが、そこそこになりました。
後は油をさして終わりです。

PA250601.jpgPA250602.jpg

ついでに、前に友人から買ったSPD PD-A530 をやっと装着しました。
乗ってみましたが、違和感はありませんでした。というのも裏のぺダル側の話です。

SPDのクリートをまだシューズにつけてません。
ボケーって言われそうです。今度の土曜日試してみます。

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して御協力ください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



Defy3の軽量化”ホイール・タイヤ交換”
 今日は、前々から考えていた、GIANT DEFY3のタイヤ・ホイールを交換しました。もともと、DEFY3に標準のスピンフォースホイールは噂では前後で2000gもあります。また、タイヤも25cを履いています。貧脚を補うのに軽慮化を考えました。09 MAVIC KSYRIUM SL が理想です。1480gです。赤のハブが超かっこいい。でも10万以上もします。自転車より高い。はやめて、ネットでいろいろ調べてA-CLASS ALX440SLにたどり着きました。マイナーなメーカですが、前後で1570g。09 MAVIC KSYRIUM SL には及ばないが、3万ちょっとでこの重量です。申し分ないです。

後タイヤも25cから23cへ変更です。Continental ウルトラレース です。友人かた譲ってもらいました。チューブもスペシャの軽いものを使いました。

PA030451.jpg

新しいホイールです。うーん持っても軽さがわかる。

PA030450.jpgPA030457.jpg

今回使用したチューブです。右はM2さんで調整してもらっているとこです。わくわく。

PA030458.jpg
PA030459.jpg

こんな感じになりました。もったらびっくり!軽い。もってわかるほどですから、乗ってもすごく踏み込みが楽になりました。外観もすっきりしました。引き締まった感じです。ついでにハンドルポジションもちょっと下げました。速く走ってみたいです。

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して御協力ください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




Copyright © 高岡西山マウンテンバイク倶楽部. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

