輪回レポート~五位ダム湖周回
 MTBを衝動買いをしてから、約一月。やっと本格的なフィールドへ行ってきました。(といっても短いコースですが)家の近くの五位ダム湖を半周(一周のつもりでしたが)しました。1週間ほどまえまから、地図でコースの調査。

tizu_goi


 1/25000上でとりあえず、林道チェック。あまり高低差がなく、はじめてのコースには最適風です。

 今回MTB装備(100円ショップツールたち)です。
060930_01

 100円ショップで買ったフロントバックです。中には地図、カメラ、タオル等が入っています。

060930_02

 同じく100円ショップで買ったサドルバックです。中には100円の工具類が入っています。

060930_03

 100円ショップのドリンクフォルダーとサイクルコンピュータです。結構気に入っています。

060930_04

 早速スタート地点です。橋からは湖全体が見渡せました。
最初はちょっとした登りでした、しかしなんときつく感じたこと。うーん20年のブランクが。。。アスファルトの整備されたサイクリング道路になっていました。

060930_05

 ダム湖の様子です。静かですね。

060930_06

 途中でコースの案内版がありました。一周6Km程で展望台まで、ダムへはいけないようです。

060930_07

 ダム湖の先端まではアスファルトの快適な道でした。なんなくたどりつきました。途中で林道栗山線の入り口と分岐になります。

060930_08

 折り返しの対岸コースからはダートでした。まっていましたとばかりです。しかし、最近だれも通ったことのないのか、草がかなりひどく密はあれていました。

060930_09

 なんと途中で、道が寸断されていました。地滑りがあった様子です。それでも乗り越えられそうなので、自転車をかづいて段差を降りました。

060930_10

 途中からまた視界が開けました。対岸の道はかなりひどく、ほとんど川状態のところや、ごれきがあったところがあります。

060930_11

 最後の分岐点です。左へいけば展望台へいけるはずでしたが、五位ダム方面へはどっちにしろいけないので、右側へ行きました。

060930_12

 GPSで場所の確認。本当に山道だと重宝します。

060930_14

 元々きたコースへ戻る橋に出ました。

060930_15

 愛車のアトレーに積んで、いざ帰路へ。今回の記録は
走行距離:6.67km
走行時間:35分25秒
平均速度:11.3km
積算距離:24km
でした。まあ途中でハプニングもありましたがおもしろかったです。

なお、今回のコースは途中で危険なとこもあったので、みなさん自己責任で行かれる方々はお願いいたします。(でもパンフレットの通りのコースですが)


Copyright © 高岡西山マウンテンバイク倶楽部. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

