偉大なアニメーター金田伊功を讃える
 なにげに、インタネットニュースを見てました。

文化庁メディア芸術祭:「サマーウォーズ」が大賞に 宮本茂氏と故・金田伊功氏に功労賞

ふーん・・・・・・。え!!!(@_@)★※。。。
故・金田伊功氏 ってなんでだ。

ちょっと調べてみると、「2009年7月21日、心筋梗塞により57歳で死去」とありました。
かなりショックです。だいぶたってます。全然知りませんでした。

オタクの中ではかなり有名なアニメーター(というより作画家)です。
昔は、光の金田・爆発の金田・金田パースとかいって独特の動き・構図が一世を風靡しました。
自分が大学生の頃は全盛期でした。

有名な作品としては、宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999の戦闘シーン。映画 幻魔大戦 で最終シーンで地球のエスパー軍団と火竜幻魔の戦闘はメジャーになった時の有名な作品です。

一時は猫も杓子も金田氏の動きをまねしました。

ロボットアニメやSFアニメを得意としたが、じぶりアニメにも数多く参加してます。
風の谷のナウシカ
天空のラピュタ
となりのトトロ
魔女の宅急便
紅の豚
もののけ姫

とかです。

k1.jpgk2.jpg

左はロボットアニメで典型的な、金田ひかり、金田とび、金田パースが見れるシーンです。
右はナウシカなで見らるシーンです。

サマーウオーズはまだ見てませんが。
偉大なアニメーターの冥福を祈りたいと思います。
Copyright © 高岡西山マウンテンバイク倶楽部. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

