絶景の立山連峰を見ながらサイクリング(ネオセン春試走会)
昨日は天気予報どおりばっちりいい天気でした。
おまけに風向きも天気予報どおり・・・

前々から予定していたネオセン走行会。
ほぼフルメンバーです。(若干おひとり様骨折でお見送りだけ)久しぶりに全員参加です。

今日はあっちこっちで走行会がありました。
チームBの方々も同じ方向だったようです。

あと別ネットでグランフォンド富山ミドルコースの試走会がありました。

いづれもスタート8時です。

自分たちは本番に合わせて9時集合でした。
ちょっと待ち人があり、スタートは若干遅れました。

P4251148.jpg


待ち合わせ場所であれこれ。

とりあえず岩瀬カナル会館まではみなでいっしょに走ることにしました。殆ど追い風で順調です。ゆっくり目だったんで先頭のごうさんのフォームを見ながら下ハンの持ち方の研究。行きは元気だったんで結構下ハンの持ち方を試せました。だいぶ楽になってきました。お腹がつっかえる感じもなし。帰って上を持った方が風があたって走行しにくい感じです。

P4251158.jpg

草島の萩浦橋に差し掛かったとこです。
立山連峰がくっきり見えます。



カナル会館で小休止。水分補給。まだまだ余裕のみなさんです。

相談の結果。やはり常願川は河口から例年通り右岸(東側)を走ることにしました。一本道のため、常願寺ハイツまでフリー走行に。

P4251164.jpg
P4251169.jpg


順調に走ります。
でもアップダウンが結構おおきいです。しかも向かい風。
集団になとか着いていくも、段々離される。

ハイツ近くまで来ると登り基調になってきます。
体力になさが露呈。


ハイツ近くの自販機コーナーで一休み。
この前後にチームBの方お一人に遭遇。

挨拶しました。
かっこいいですね。

ここで山登りを左岸・右岸と論議。
結局道のいい例年コースで雄山神社を目指します。

ペースの似たひと同志グループになっていきます。

自分はもちろんげっとくそグループです。
雄山神社までは急坂はないですが、だらだら結構坂が長く続きます。

先日の七尾行きよりは若干楽だったような気がします。



雄山神社にて
この後どうするか相談。一部にここまま降りよう・・・って行ったのは自分だけ。相談中地元のちびっこが子供自転車ですいすい坂を登って行きました。

唖然・・・。


「ゴンドラ駅を目指すことにしました。」
「新しい橋を渡って分岐で待ち合わせ・・・」


ところがどっこい。
ここで問題発生。


自分たち世代は「ゴンドラ」と言えばスキー場のゴンドラです。
今は名前が変わり雷鳥バレーになりました。

一部先発隊が立山駅の「ゴンドラ」方面へ行ってしまいました。

後発隊は「ゴンドラスキー場」方面へ途中の橋を渡って近道。。

途中で無事会えました。

極楽坂スキー場で昼食。
へろへろです。
ハプニングもあり。かなり遅くなりました。

P4251189.jpg


一応記念写真。

下りは無難な登りの無い道をチョイス。
昔スキー場へ行く時使った道です。

途中本宮駅横を通過。
なんと坂は10%

予定ではここを登るかもしれないとのこと。
ひえ~。。。

帰りは向かい風でした。
しかし、八尾まで殆どくだり。楽に行けました。

よいいながら、後半はスタミナ切れ。肩が痛い。お尻が痛い。
道を知っているのは自分だけなので、2番手キープもなかなかおぼつかない。

もっと体力つけます。

今日は本当にいい天気でした。


Copyright © 高岡西山マウンテンバイク倶楽部. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

