K山丘陵地帯散策
久しぶりに更新します。

今朝は2回目のメロビさんと早朝トレイルの予定でしたが、昨晩の天気予報にビビリ。中止としました。
しかし、予報の大外れで晴れ間が出ました。昨晩、MTBを準備していたので、そのまま前々から行きたかった、K山丘陵近辺へ出かけました。山頂が145mという本当に低山です。

丘陵地帯のK山とは反対のS山方面へ登ります。

P6191484.jpgP6191486.jpg

Kトンネル近くの神社からスタートです。
階段を登り神社でお参りしたあと、横の遊歩道に入ります。いきなり登り階段です全体的に路肩幅は結構あります。
押上に不自由はなかったです。

P6191488.jpgP6191489.jpg

少し登ると幅の広い遊歩道。階段以外は大体こんな感じです。
雨の後でも結構しまってます。しばらく進んで下り階段。降りれそうですが、今日は道を痛めないようにすべて押しました。
P6191496.jpgP6191495.jpg

ところどころに案内版があります。
散歩する人に結構すれ違いしました。

尾根散策路を中心に山頂目指します。木のあいだを走る感じのいい道です。

P6191497.jpgP6191500.jpg

Fパーク裏に出ます。この辺はトンネルの上をすぎたとこです。

P6191501.jpgP6191503.jpg

山頂にかなり近くNの丘への入り口です。見にくいですが、奥に結構急な階段があります。
右は登りきったとこです。

このまま一旦下りさらに登って山頂のS山城跡へ行きます。
階段ばかりです。

P6191505.jpgP6191506.jpg

山頂です。曇ってますね。疲れました。
さて楽しみの下り。。。

P6191507.jpgP6191508.jpg

でもやはり登れば当然くだりも階段有り。

P6191509.jpgP6191510.jpgP6191511.jpg

戻りは、きた道でなくトンネルの反対側へおりました。A日の滝と方向があります。
なかなか感じのいい下り道が続きます。

P6191512.jpg

おりたA日の滝です。
ここでクロスバイクの叔父さんに会いました。

P6191513.jpg

本日の収穫です。

ちゃんとした地図がなくだいぶ迷いました。
コースどりが分かれば階段を回避した周回が出来そうです。

あと路面がかたければ階段セクションの下りも面白そうです。

Copyright © 高岡西山マウンテンバイク倶楽部. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

