スポンサーサイト
イオックスアローザ クロスカントリコースを探検
ここ数日は本当にいい天気です。
昨日は前々から行ってみたかった医王山ふもとのイオックス・アローザスキー場のクロスカントリーコースを一部走ってみました。

イオックスアローザはすでにグリーンシーズンに突入しています。

GWとあってかなりの人が駐車場広場付近にいました。
クロスカントリコースはスキー場の中腹にあります。

iox.jpg

ホームページに公開されているMAPです。クロスカントリコースは夏はMTBコースとなります。
とはっきり書いてあります。公認コースです。いいですね。

kurokan.jpgmap1.jpg

コース案内と2万5線分の1地図を重ねてみました。
今回は勝手がわからず、3kmコースと5kmコースの一部を走りました。
クロカンコースの逆走です。そちら方が下りが多く楽です。
番号は後の写真のポイントです。

0.jpg01.jpg

写真左「スタート地点」広い広場があります。秋にはシクロクロスの大会が開かれます。
写真右「ポイント①」クロスカントリーの逆回りでスタートしました。そちらの方が下りが多くて楽しめます。最初は登りスタート。その後大きな下りです。いい感じのダブルトラックです。

2.jpg003.jpg

写真左「ポイント②」下りです。
写真右「ポイント③」ところどころこんな感じのコース案内板があります。この地点付近でスタート地点広場と交差する道があります。

4.jpg5.jpg

写真左「ポイント④」長いダウンヒルです。ちょっとビビリます。楽しいですが。水溝が横に深く走ってます。要注意です。
写真右「ポイント⑤」その後はこんな感じのダブルトラックが続きます。枯れた草が結構長いです。荒れてます。夏には無理でしょう。

6.jpg7.jpg


写真左「ポイント⑥」同じような感じのアップダウンが続きます。
写真右「ポイント⑦」長い登りです。あまり踏ん張り(グリップ)が効きません。体重のかけ方が悪いのでしょうか。

8.jpg9.jpg

写真左「ポイント⑧」登り切ると開けた展望台へ出ます。
写真右「ポイント⑨」ここからは下りです。

010.jpg11.jpg

写真左「ポイント⑩」なんと十字路です。先程の展望台でスタートの広場が左方面に見えたので左の下りへ行きます。
写真右「ポイント⑪」黒の点線のコースです。案の定、舗装路にあっけなく出ました。つまらなかったので先程の十字路へ戻りました。

12.jpg13.jpg

写真左「ポイント⑫」十字路の真ん中の下りを進みます。快適な下りコースです。先程よりは長かったです。
写真右「ポイント⑬」結局舗装林道に出ました。その後スタート地点へ脇のクロカンコースに入らずに戻りました。

82.jpg

展望台から見上げた山頂の様子です。

今回はコースがわからずおっかなびっくりで回りましたが、今地図とコース図を重ねてやっと全体がつかめました。

虫が出る前にもう一度チャレンジしようと思います。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

走りやすそうなコースですね。
今シーズン1回は行っておかないと!

でも、魚津からだとイオックスってちょっぴり遠いんですよね・・・
ちゃんと時間作らねばです(^^
メロビ | URL | 2010/05/06/Thu 09:58 [EDIT]
メロビさん

草木が伸びるとだぶんだめだめです。
今頃か秋でしょうかね。
MTBRider | URL | 2010/05/07/Fri 22:12 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 高岡西山マウンテンバイク倶楽部. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

