スポンサーサイト
旧道飛騨街道ポタ
ぜんぜん更新していないブログ。困った。

だいぶ以前のぽたネタです。11月はじめです。

夏から日程が会わずにのびのびになっていたばったさんとの街道ツーリングに行ってきました。今回は11月末の新聞記事の取材も兼ねてます。

NOJIさんもお誘いです。
あらふぁいぶ~トリオ旅です。

集合西町スクランブル(おっと死語です)大和(跡)前です。
迷いましたが結局ロードです。パンクがトラウマになってます。

3人がそろったところで、早速ばったさんの解説。飛騨街道の起点のうんちく。
大和跡のすぐ横の〇〇商店通りに入ったあたりが起点らしいです。

写真の飛騨街道起点のモニュメントは少し南に行った電車通りにありました。

1617160474_128.jpg


裏道の旧道をしばし走る掛尾あたりで41号にぶつかります。その後41号をしばらく走り、空港手前で41号を渡りまた旧道に入ります。

その後まったり走って熊野川堤防沿いに出ます。
石碑が有りばったさんの解説。旧大久保村のお話・・・。毎度ながら関心します。

途中、立山が綺麗だったので、写真をとろうと止まると、カメラからエラーが・・。なんと!!メモリカード忘れてきました。これで200%テンションダウンです。(後で考えて見れば内蔵メモリを使えばよかった)

熊野川沿いに走ってまた、とやまオムニパーク手前で41号を渡ります。その後はずーっと大沢野に入ってからも41号と平行する旧街道を南下します。

本当にまったりと走れます。車がほとんどいない。
若干登り(1%~2%)ですがほとんど問題なし。

途中で大久保用水の解説有り。後・・・。覚えれなかった。
神通川と常願寺の大昔の話。富山藩と加賀藩の川境の話。

解説付きの旧街道サイクリングは奥深いです。

その後笹津に到着。
今日一番の楽しみの神通峡。紅葉しているかなとか思ってました。でも残念ながら3-4部紅葉咲き?でした。写真は携帯の一番小さいサイズ(twitter用)でよくわからいと思います。笹津橋も今で4代目とか。ばったさんの解説でよくわかりました。3代目の旧笹津橋で、新聞記事用のロケをしました。監督ばったさん。撮影ばったさん。エクストラ、自分とNOJIさん。2分ほどの撮影でした。

1617160474_245.jpg


その後笹津駅前で昼食・・・・。のはず。
しかし、オススメのテー食屋は休み。となりのたこ焼き屋は「1時間待ってくれ」「?」結局諦め、41号沿いで台湾ラーメンを食いました。

その後NOJIさんの怪しい肉買い物の後、きた道を逆走です。
緩やかな下り+追い風でらくちんでした。

西町に戻って、帰りわかばへ寄ってたい焼きタイム。
たい焼き1個130円(?前からこの値段でしたっけ?)

3個買いました。なんと早サイのO木に会いました。ご家族勢揃いです。
久しぶりに会話しました。

でここで解散です。

2日間穏やかに良い日よりでした。サイクリング日和でしたね。


久しぶりにばったさんの後ろ走りました。やっぱ走りやすいですね。さすがです。


走行距離38.52km
走行距離累計1862.1km
平均速度 16.1km
最大速度 33.4km
走行時間 2時間22分


スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 高岡西山マウンテンバイク倶楽部. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

