庄川小矢部サイクリングロード(輪跡と訪ねて・・)
今日は、どこへ行こうかと迷いました。最近MTBにのっていないし・・でもそろそろ低山はおろろがでるし・・

というわけで、前々から言ってみたかった、庄川小矢部サイクリングロードへ行くことにしました。
あの高岡では自転車乗りで有名なばった@怪しい自転車乗りさんの知る人ぞ知る”輪跡”を参考にしました。

P7050001.jpg

いつものように、起点の五位橋です。
今日は暑くなると思って、ちょっと早めに出発。いい天気です。風もなし。

P7050002.jpg

小矢部市のちょっと手前です。
大きな水門が見えます。カヌーでもしたい気分ですね。
P7050003.jpg

石動駅裏の小矢部サイクリングコースのスタート地点です。
昔、加越能線の駅があったらしいです。もともと小矢部~井波のコースはその鉄道線を利用したものらしいですが。詳しくはなばった@怪しい自転車乗りさんのホームページで昔みたような・・
でも、まだ自分が高校生のときは走っていたかも。

P7050005.jpg

福野へ6kmの看板です。
それにしても、サイクリングロードは初めてですが、一般道のからの侵入禁止の赤白の策が多いこと多いこと。なかなかスピードが乗りません。とくに小矢部~津沢がかなり短い間隔でした。

P7050007.jpg

津沢町です。ちょとコースは変化します。

P7050008.jpg

津沢の町にの中で、休憩ポイントがありました。

P7050009.jpg

一般道と交差する、陸橋?です。線路のなごりでしょうか。

P7050010.jpg

ずーとサイクリングロードが続きます。八乙女山は見えてきました。
この辺になると、交差点もすくなくなり、かなり気分がいいです。

P7050011.jpg

お決まりの旧井波駅です。ここで加越能線跡はおわりのはず。

P7050013.jpg

庄川の休憩ポイントです。サイクリングロードの休憩ポイントって、普通車だとただの公園にしか思えませんが。ここで、例によってお弁当食べました。

P7050014.jpg

戻りは庄川左岸大門サイクリングロード+河川敷ふれあいロードをかっ飛ばしました。
ほとんど誰も走ってませんでした。いつもは2-3人に会うのですが。
暑いからですかね。。。

南郷大橋で庄川を後にしました。
56kmくらいでした。

そろそろ100kmを計画したいですね。
七尾あたりがちょうどよさそうです。ロードをかったのも、夏にふと能登を自転車で走りたいと思ったのも一つのきっかけです。もっと体力つけよう。

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して御協力ください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

Comment

管理人にのみ表示する

No title
加越線跡ポタ行き、御苦労さまです。
CRは井波が終点じゃなく、庄川町(旧青島村)が終点です。
ランチした所からチョイ庄川よりですよん。

次は射水線跡ですね~。
おやじは鉄分取らなきゃ!!! w
行かれる時はお誘い下さいませませ。(^^ゞ
ばった@怪しい自転車乗り | URL | 2009/07/06/Mon 20:32 [EDIT]
コメントありがとうございます
ばったさんコメントありがとうございます。
勝手に輪跡を訪ねて・・とタイトルさせてもらいまいした。

たぶん、その② その③ができると思います。
7月8月はとりあえず、ロード中心の自転車乗りになりそうです。

秋になってから、また山行きをします。
実はまだ、宝達山に行ってません。ばったさんのコースを参考にしようと思っています。
あと、牛岳、八乙女山、平方面・・

って考えています。

射水線跡はいいですね。
高岡中年MTBRider | URL | 2009/07/06/Mon 22:45 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 高岡西山マウンテンバイク倶楽部. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

