高岡~如意の渡し+越の潟フェリーで射水線跡CR探索で富山から旧北陸道(案内役 ばった氏)
今日は、高岡の自転車乗りで有名なばったさんといっしょにサイクリングです。

題目の通り、高岡~如意の渡し+越の潟フェリーで射水線跡CR探索で富山から旧北陸道って感じでまわってきました。ばったさんは半分は先週と同じコースです。

大変おもしろかったです。コースもそうでうが、ばったさんにいろいろ自転車のノウハウをメカ・メンテ・コースどり・走行の仕方・はては自転車の乗り方まで御教授頂きました。大変勉強になりました。

ちょっと自転車の乗り降りが悪くて、注意もされました。
まさに、教官の後をついていく生徒って感じです。

でも、ばったさんの後ろは大変はしりやすかったです。
ペースよし、リードよしですね。途中途中の歴史道の解説も大変興味深いものでした。

サイクリングもいろんな楽しみ方がありますね。

P7110018.jpg

高岡の神島リビング前で待ち合わせです。
自分はいつもの通り、五位橋経由で小矢部川の土手をはしってきました。

P7110019.jpg

如意の橋渡しです。ばったさんは赤のラレーです。うーん渋い。いいカラーリングです。
なんかGIANTが小僧の自転車に見えます。

P7110020.jpg

船にのって伏木港をみたとこです。

気持ちいいですね。P7110021.jpg

一息のばったさんです。

P7110023.jpg

この船に乗ってきました。8月2日で終わりとのこと。残念ですね。本当に風情があります。

しばらく移動して、新港の越ノ潟の端まで着ました。
いま建設中の新港大橋のメインの支柱です。先日工事がされました。
本当に大きいですね。

P7110027.jpg

P7110029.jpg

自分の自転車も記念撮影

P7110031.jpg

今度は越ノ潟フェリーです。

P7110032.jpg

のった感じです。如意の渡しの船よりは大きく、揺れませんでした。
この後、旧射水線後のサイクリングロードを走りました。なかなか整備されていて、快適でした。

途中で、アベックのロード自転車を2組みました。
自転車でデートはやっているのですかね。女性の自転車はROMANのマークがありました。

こちらは、おやじペアです。。。。。

P7110039.jpg

呉羽城山近くの射水線駅後です。なんかネコバスが通りそうな雰囲気でした。
今度娘をつれてこうようかな。

P7110041.jpg

ここは富山駅が最初設置された場所とか。びっくりですね。

P7110044.jpg

古い道標です。えーっとなに街道だっけ?
説明よく覚えていない。まずい。

P7110045.jpg

とやまといあわせへ別れを示す道標です。
普通の民家の前にあります。

なんか不思議な感じですね。

この後旧道ぞいに高岡に向かいました。
そのあと、M2でちょっと物色して、解散です。

63kmほどの走行でした。
大変たのしかったです。ためにもなりました。
自転車に対する姿勢。スタイルの話もしました。

いろいろ勉強になりました。
また機会があれば、いつかごいっしょにサイクリングへ行きたいです。

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して御協力ください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村











Comment

管理人にのみ表示する

No title
先日はドモドモですた。
また何処かウロチョロしませう!!!

でっ、レスはこちらに。。。^^

いまからの季節は五箇山・利賀はオロロ@吸血中大量発生で無類ポです。
あっ、幹線道路沿いなら◎です。五箇山・利賀の幹線はイコール国道なんでチト自転車は…です。

久比岐自転車歩行者道は行った事あります?
一度行くと、はまりますよ。w
http://2802rzm.gooside.com/newrin/2008newrin/2008_0504kubiki.html
ばった@怪しい自転車乗り | URL | 2009/07/14/Tue 20:45 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 高岡西山マウンテンバイク倶楽部. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

