スポンサーサイト
自転車乗りの方向性について一考
 先日、同じ富山のMTB乗りのメロピさんに同じネタを先越されました。でも、やはり前から思っていたことがあるので、ネタにします。

 最近、ロードバイクを買ってからまた頻繁に自転車にのるようになりました。
自転車に合わせて、コースを選んでいます。当然、ロードでは、舗装オンリーです。
ロードに乗っていると、ネットやEmetersサイトのせいか、段々距離と時間を意識し始めました。

いまのところ、100km超え、平均時速25km以上ってのが目標の一つになっています。

先週ネットで知り合った(というか自分はだいぶ以前から存じ上げてました。高岡のみならず北陸でも有名な自転車乗りです)ばったさんといっしょにサイクリングしました。
そのとき、いろいろ雑談をしました。うーん、自転車の楽しみ方も深いなーって思いましたね。

ちょっと自転車のジャンルMAPを作りました。
元ネタはhappycycle様の自転車・バイク分類マップです。ちょっと自分流に付け加えました。

mymap_20090718184103.jpg

自分のもっている自転車でいうと
ロードバイク・MTB(スペシャ・ブロックタイヤ仕様)・お古MTB(ダイヤモンドバック・スリックタイヤ仕様)・折りたたみ自転車の小径車があります。

最近はロードバイクばかりの日々ですが、本格的にロードに乗っていらっしゃる方々は、チームとかレースとかスピード志向だと思います。たぶん自分がそこまではいけません。先週のばったさんとのサイクリング(ポタリング)では、旧道ぞいを走りました。ばったさんの解説もありましたが、楽しかったです。こんな楽しみ方もあるのだなと思いました。ネットで見ると結構 旧道、廃道、廃線跡を回っている人がいます。これもひとつのジャンルですかね。

いわゆる、舗装路(ときたま悪路になりますが)ツーリングですが、やはり自分的には、距離+タイムアタックより、ばったさん流の”濃い”ツーリングが興味あります。

自分はもともとアウトドア志向です。若いときは、ハイラックスサーフにのって夏はウィンドサーフィンに冬はスキーをしまくってました。そのいったんとしてMTBを買い増した。自分流の”濃い”ツーリングとは何でしょうか。MTBでは行けないような距離で、自然林の中を走るような、そんな感じでしょうか。信州の峠アタック、乗鞍スカイライン・・・・憧れますね。でも体力がないので無理でしょう。

ランドナーってジャンルの自転車も昔から知っていましたが、なかなか実車はおめにかかったことがないです。大昔サイクル野郎って漫画がありました。自転車で日本を1周するような人たちはすごいですね。

さて、基本のMTBですが、これも様々スタイルがあります。ダウンヒル・クロカン・街乗り・トライアル・・・。自分はどの分野か。昔はスキーといっしょで、車に積んで友達と適当な山の上まで行って、あとは下りを楽しむっていうのが好きでした。でも最近は、やはり里山トレイルですね。

なんのてことないです、自宅に近い山へ行って、ひたすら登って下りは遊歩道or登山道を降りてきます。
基本はシングルトラックです。富山とくに県西部は低山の宝庫です。まだまだ探せばいろんなシングルトラックがあります。

2万5千分の1地図とにらめっこでいつもコースを探します。
ネットでは電線保全道が一番いいって書いてありますね。まだ近隣では見つけてませんが。

MTBからロードを買った人はけっこういるみたいですね。
みなさんどう乗りわけているのでしょうか?

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して御協力ください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

No title
先ずは当ブログに御アクセス、コメント下さい有難う御座います。
ブログ訪問者リストをこまめに見ていて、
高岡中年MTBRider様のブログを閲覧させて頂きました^^
デジカメスタンドの記事を見たとき驚きました♪
そう言う商品については疎いので、自作しようかと思っていましたし…
ブログでブログ名とHN公開してはいけないと思い、某ブログ様とさせていただきました。

GIANT DEFY3にお乗りと言う事ですが、
私も近々私もロード系に手を出そうかと模索中です。
ただ私は高校生の身、アルバイトで働いてもそう簡単に8万台の自転車を買うのは簡単ではありません。
DEFY3と言えば、GIANTのロードモデルの中ではお手ごろですし、初心者向けでもあると聞いたので、欲しいと思いますが…
最近Rock2を購入したばかりですし、立て続けに自転車を買うのも気が引けます^^;
BMXもやりたいですし、どちらかと言えばBMXの方が安いですからね。
そこら辺はお財布との交渉です。

DEORE XTについても同様です。
殆どがタイヤ台や修理代に回ってしまうため、いつ買えるのか…
XTは現行型はパラレルリンク式が廃止され、現在パラレルリンク式が採用されているのは最上級モデルのXTRだけですし…
昨年モデルのXTはほとんど新品では流通してませんし…
個人的に新品は保存しておきたいので、そこまでパラレルリンク式に拘っている訳ではありません。
寧ろ、機構が増えるので厄介かと思います。
GIANTRock2についている標準装備のTEKTRO V-BRAKEは制動力が悪すぎです^^;
ストリートトライアル?リアルストリート?をやる私にとって、ブレーキは大切ですし、集ん館的に制動力を上げる「A-TRAN」と言うのはありますが、あrでは基本性能はそのままですしね。
樹脂タイプは廃番でスプレータイプしかありませんし、一番はブレーキ本体の変更ですね。
ただ、強力なブレーキ制動力ともなると、恐いのはシートステーがたわむこと。
カーボンブレーキブースターは必須パーツになるので、XTかって終わり♪ではないですね。
DEORE XTの強みはパーツの組み合わせで下手なディスクよりも制動力がありますし…
それだけ、制動力があれば、メリットもあり、デメリットもあります。
ところによれば、危ないらしいですし、危険な面も多々あります。そう言うデメリットを十分に理解した上で換装したいですね。

ディスク化についても、フロントはハブさえ取り替えてしまえば装着可能ですが、リアについてはa2zと言うメーカから出されているディスクブレーキ化パーツもあるそうです。
ただ、問題はリアの強度で、Rock2やGIANTメーカのフレームだと、リアが耐えきれない場合もあるので、気をつけて下さいね。
a2zについては、ブログ内検索で検索して頂ければと思います。

長文失礼しました。
杉ちゃん | URL | 2009/07/18/Sat 23:50 [EDIT]
トレイル探し
保全道、私もよく探してます。
里山行くと高圧線見上げるのが癖になってたり(^^;
気にして見てると林道沿いとかにちょこちょこ例の看板立ってますね。
ただ、魚津から東は低くても険しい山が多いので、自分の腕じゃのれない所もしばしば・・・

県西部は整備された低山多くてうらやましいです。
メロビ | URL | 2009/07/19/Sun 11:47 [EDIT]
ブレーキの話
>杉ちゃんさん
書き込みありがとうございます。高校生とは恐れ入りました。それにしてもしっかりした文章ですね。それにいろいろブレーキに関してアドバイスありがとうございます。DISK化もあきらめていましたが、台座があると知りまた選択枝が増えました。
先日ある詳しい方からのアドバイスもありました。まず基本セッティングの見直し・・・。確かにそうですね。まだまだ自分のMTBを触りつくしていないので、改造がそれからですね。またいい情報があったらお願いします。
高岡中年MTBRider | URL | 2009/07/19/Sun 23:10 [EDIT]
保全道・・
メロピさん。コメントありがとうございます。
確かに保全道はなかなか見つかりません。
5月に小矢部で、ダブルトラック林道を走っていると偶然、保全道で草の伐採をしているとこに会いました。おー、走れそうって感じでした。また行ってみようと思っています。
高岡中年MTBRider | URL | 2009/07/19/Sun 23:14 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 高岡西山マウンテンバイク倶楽部. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

