医王山と自転車
富山の南砺市に医王山があります。
といいながら、御存じかもしれませんが、医王山という山頂はないです。
最高の医王山は奥医王(高さ939m)ともいわれており,その西の白兀山(高さ880m),北の黒瀑山(高さ712m)とともにこの辺一帯を指すらしいです。

医王山は自転車乗りにとっては、定番のコースです。とくに富山というより、石川から来る人が多いようです。金沢大学のキャンパスからあがってくるコース、森本あたりから来るコース。いろいろとれるようです。

ALPSLAB routeで 医王山 と検索すると、非常に多くのコースが出ます。
自分がまた自転車にのるきっかけになった、matta 氏(石川の偉大なロードのり)の作成したコースですが、




医王山の中腹を走る絶景ビューのコースです。
今度走りたいコースの一つです。でも、ロードかMTBか悩むところです。

また、かつてはMTBが全盛期のころはよくMTBの大会が医王山でもありました。
今は、シクロクロスの大会が秋口にあるようです。

PIC000076.jpg


写真はイオックスアローザスキー場の上からです。
数年前MTBで登りました。
若気の至りでこのまま、ダウンヒルに突入・・・・
みなさんまねのしないように。

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して御協力ください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






Comment

管理人にのみ表示する

@@
あらら、ここでマッタさんの名がでてくるとは!
一度一緒に走ってますよん。

http://2802rzm.gooside.com/newrin/2005newrin/07_0828_notokaidou01.html
ばった@怪しい自転車乗り | URL | 2009/07/31/Fri 06:16 [EDIT]
No title
>ばったさん
コメントありがとうございます。
実はばったさんおお名前はmattaさんのホームページで知りました。いろいろお付き合い広いのですね。
高岡中年MTBRider | URL | 2009/08/01/Sat 00:40 [EDIT]
No title
スキーの時はきにならない斜度でもMTBではいるとむっちゃ激下りじゃないです?
宇奈月のスキー場でいこうとしたけど死にたくなくてやめちゃいました・・・

そして、”イオックス”アローザってもしかして医王山だからでしょうか?
メロビ | URL | 2009/08/01/Sat 10:05 [EDIT]
よこ滑りです
>メロビさん
どーもです。
確かに怖かったです。初心者向けの迂回ろ走りました。急坂はスキーの横滑りですね。
ゲレンデをまっすくにでなく、斜め斜めに降りました。
でもやはりこんなとこは、DH用のバイクでないとだめです。
高岡中年MTBRider | URL | 2009/08/01/Sat 10:39 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 高岡西山マウンテンバイク倶楽部. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

