スポンサーサイト
そろそろ秋の山サイに向けての準備その① 「熊鈴」
夏が来ない間にお盆がやってきてしまいました。
9月以降はだんだん本格的な山サイのシーズンになってきます。

草が枯れ始め、虫がいなくなる10月以降は一番いいシーズンとなってきます。
そして、紅葉がみれるようになれればベストシーズンですね。

高岡西山のタイトルですが、今年は南砺方面へ足をどんどん伸ばしたいです。

お盆に医王山へちょっと行こうと思いました。
富山の道達人のばった氏から、”熊鈴必須”の忠告頂きました。

そうだそうだ、富山の秋口は熊が出ます。
春先も牛岳方面行きたかったのですが、庄川にて熊がでたとのことでちょっとビビりやめました。

熊鈴・・・いかなるものでしょうか。

kumasuzu.jpg

検索してみるとこんなんありました。

アマゾンです。
モチヅキ(Mochizuki) 南部熊鈴 02199
価格: ¥ 4,935

結構高いな・・。
100円ショップの鈴だとだめでしょうか。
南部の鈴はよさそうですが。
みなさんどうしているのかな。

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して御協力ください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

熊だけじゃなく
こんちわ!
熊鈴は熊だけじゃなくてハイカーのためにも良いみたいです。
MTBは動力源が人間の脚力なので、基本サイレント。
『なんかきたぞーぃ』って分かるためにもあった方がいいって話です。
もうすこし安価でも良いものはあるハズ…探してみてはいかがでしょうか?
HOTAS | URL | 2009/08/13/Thu 18:39 [EDIT]
真鍮のベル型?のチリンチリーンってヤツが音がよく響く気がします。
電力会社の保安員の方がよく持ってて、遠くからも聞こえてるので効果あるんじゃないかなぁ、と。

今持ってるのあんまり響かないんですよね・・・
なので一人で山にいるときは笛吹きまくりなのです(^^;
メロビ | URL | 2009/08/13/Thu 19:03 [EDIT]
No title
>HOTASさん
コメントありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね。実際ハイカーさんたちは熊鈴もってます。こっちが気付きます。やはり必需品ですね。

>メロビさん
もお持ちですか?
今度富山の登山ショップのチロルでもいってみようと思ってます。
高岡中年MTBRider | URL | 2009/08/15/Sat 13:44 [EDIT]
No title
おらは二つ付けてます。
ハンドルに巻き付けるのと、熊鈴ではなくってカウ(牛)鈴?です。
カウ(牛)鈴?はサドルバックに付けてますけど、仲間が言うには「五月蠅すぎ!」だとか…
まぁ、鳴らないよりはマシですよね。w
探すなら、山屋さんの方が良いですよ。
音色wも好みがありますからね。^^

そうそう、
メシ食ってる時は、基本的?に鳴らないんで、ハンドルに付いてるベルを鳴らしてます。
某五箇山の旧峠に行った時、地元人に「あんな獣臭いところによく行ったね!」と言われてからは、メチャ神経質になってますわ…ガクブル。
ばった@怪しい自転車乗り | URL | 2009/08/15/Sat 19:22 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 高岡西山マウンテンバイク倶楽部. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

