スポンサーサイト
2つの異次元の自転車の世界
自転車の世界は非常に広いと8月に2度経験しました。
ひとつは30日に射水圏サイクリングロードツアーのとき、海洋丸パークでお知りあいになった方から聞いた、ソフトバイクトライアルの世界です。以前もレポートにも書きましたが、まずサドルが無い?
不思議な感じです。しかもこの自転車で10km以上途中でトライアルセクションをこなしながら、走るそうです。なんでも、ツートラ(ツーリングトライアル)という走行方法らしいです。ロードだと平地を走るだけでは、全身運動になりません。ヒルクライムを混ぜれば別ですが。有酸素運動と無酸素運動の両方の効果をうまく取り入れられるらしいです。(受け売りです)

M0413053_m.jpg

写真は先日知り合いなった方が乗っていたマシンです。(たぶん)
TRIALS COMP20(GIANT)です。
M2の店長さんとも話してましたが、ダウンヒルライダーの店長さんでもトライアルバイクで”立てない”と言っておられました。体重の乗せ方が違うようです。
大会も北陸で開かれているようです。今度新港で大きな大会があるようです。
一番の初級(ソフトクラス)は、丸太超えをできなくても参加できるそうです。MTBでも参加可能とのこと。うーん。興味ありです。林道走行のときの技術磨きに役に立ちそうですね。

でも実際の競技の写真を見ると、怖いですね。
参考
ソフトバイクトライアル

あともう一つの異次元の世界はブルベです。
8月にロードで目標の100km完走できました。自分的は満足でした。
以前に記述した、宮崎行きの時です。でもこのときごいっしょしたNOJIさんにブルベという長距離走の話を聞きました。

ブルベ(Brevet)とは、組織化され、制限時間内での完走の認定を伴う自転車での長距離ロングライドイベントのことをいう。距離ごとの制限時間は、次の通りである。
200キロ:13.5時間、300キロ:20時間、400キロ:27時間、600キロ:40時間、1,000キロ:75時間、1,200キロ:90時間、1,400キロ:116時間40分
(Wikipediaより引用)

センチュリーランとかグランフォンドとか名のつく大会があります。でも大体100km~150kmです。
それをはるかに上まります。ブルベ愛好家のだれかのホームページに東京出発して、「九州が見えてきた・・」とかありました。1200kmブルベです。もー人間でないですね。

NOJIさんも先月「直江津で夕日を見よう」に参加されました。
”富山から直江津集合が18時、安房峠経由でしたら300キロ程ですから8時出発ならグロス安部15キロでおつりがきます。”と言われて集合の2日前の夜に出発されました。

うーん常人に感覚でないですね。普段から100km以上練習走行されている、競技者の方からみても尋常な世界でないようです。でも、づっと同じペースでつかれないように走るノウハウは参考になります。また話をききたいです。

あとブルベの国内管理団体のホームページに

ブルベはレースではありません
ブルベは一般の公道を走行します。したがって、交通法規の遵守はブルベ参加への大前提となります。交通法規の違反は失格の対象となります。また、他の道路使用者との円滑な道路共有の基にブルベが成立することをご理解ください。


とありました。先日宮崎海岸へ行ったときNOJIさんから「信号は絶対とまれ」とおしかり頂きました。
ブルベの精神ですね。(当たり前のことですが)勉強になりました。


yuhi.jpg


※写真は2008年開催のときのものだと思います。
Gooleの画像検索でリンクしました。もし、御関係者様にて御迷惑な場合はコメントに御一報ください。
訂正削除いたします。以下のリンクも同様です。

参考
masaさん企画の「46名の『直江津集合!2009』 ~397km」
名簿にNOJIさんものってました。
↓ランキングに参加しています。ポチッと押して御協力ください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





 







スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

No title
トライアルバイクで10kmですか!
ずっとダンシング・・・・・

トライアルバイク、1回乗ってみたいんですよね。
バランスとか全く違ってうまく乗れなそうですが(^^;
メロビ | URL | 2009/09/10/Thu 17:43 [EDIT]
No title
メロビさん
日が会えば新港の大会見に行きませんか?
来週よろしくです。
高岡中年MTBRider | URL | 2009/09/13/Sun 21:55 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 高岡西山マウンテンバイク倶楽部. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

