スポンサーサイト
獅子舞とマウンテンバイク。ちょこっとネオセン走行会
 シルバーウィークに地元の祭りがありました。富山県は非常に獅子舞が多いです。私の住んでいる町内は能登獅子の流れを組んでいます。いわゆるムカデ足の獅子舞です。今では大獅子という動きの少ない獅子方になりました。若い時は子獅子と言われる、獅子頭を振りまわりていました。

ふと思ったのですが、やはり獅子舞の手足の使い方とマウンテンバイクのハンドル・ペダリングに共通点があります。獅子頭は非常に重く10kg以上あります。それを持って右左上下前後に飛び回ります。一番基本の動きで、舞子という演目があります。本演武に入る前に行う、”入り”の演武です。

その時は獅子は原則直進します。獅子頭を回りながらです。右足を踏み込み、右手で獅子頭を右に回します。次に左足を踏み込み左に頭を振ります。直進といいながらも、微妙に左右します。スキーのストックの付くか感覚にも似てます。人間の自然のうごきなのでしょうか。

P9200393.jpgP9200394.jpg
P9200388.jpgP9200389.jpg

連続の動きです。
けっこうハードです。でも秋ですね。

あと昨日の日曜日、第2回ネオセン走行会がありました。今回は9名です。コースを若干短縮して60kmです。クロスバイクの方が多かったんで、ロード隊とクロス隊に2グループにわけての走行です。

風が強かったですが、行きは追い風でよかったですね。帰りは下り基調のため風もなんとかなったようです。みなさんいい顔してました。

自分は途中で膝が痛みだしほとんど別行動になりました。
全力で走れなかったので、ちょっと残念です。

P9270429.jpgP9270433.jpg

みなさん御苦労さまでした。

【追記】
走行会が終わって思いましたが、膝が痛い中、何とか完走できたのは、随所随所で待っててくれた仲間のおかげです。みなさんに励まされました。やはりサイクリング仲間はいいですね。一人だと心がおれそうでも、みんなといっしょに走れば何とかなります。楽しいです。これがサイクリングのたのしみでしょうか。


↓ランキングに参加しています。ポチッと押して御協力ください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

No Title
おはようございます~~~!
走行会、お疲れさまです。
膝の具合はいかがですか?
ブログのデザインが変わったんですね、爽やかでいいですねっ(^-^)v
kyon | URL | 2009/09/29/Tue 09:06 [EDIT]
初コメありがとうございます
こんばんは、こっちのコメは初めてですね。
走行会は楽しかったです。
ひざはぼちぼちリハビリ中です。
しばらく全力では走れませんが、ぽたぽた程度であれば大丈夫そうです。
高岡中年MTBRider | URL | 2009/09/29/Tue 21:41 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 高岡西山マウンテンバイク倶楽部. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

