スポンサーサイト
庄川小矢部自転車道@旧加越能鉄道加越線跡ポタ
今日はネットお友達のkyonさんご夫婦と毎度おなじみにのばった@怪しい自転車のり師とのポタでした。
 kyonさんご夫婦は小径車のペアです。

庄川小矢部自転車道@加越能鉄道加越線のツアー御一行様でした。
ご夫婦が最近鉄道マニア(特に廃線)になっているらしく、非常に興味深々でした。自分はサイクリングロード一回走っただけでなんで、ばったさんに応援同行をお願いしました。 またこれが、本当い詳しいんです。

 もちろん各駅停車です。旧駅跡毎にとまりました。へー、なんでこんな田んぼの真ん中に駅があったんだー。って感じのとこもいっぱいありました。

 やはり、一番の見どころは川田工業近くの城端線と交差する陸橋です。まだ当時の面影があります。しばし、待つと城端線の車両が来ました。出発する直前です。ばったさんの耳センサーに感心しました。

 お昼は福野自分がよく行くトッピングのうどん屋さんです。その後井波、庄川の終点まで行きました。ばったさんの話では終点 庄川駅は旧バス乗り場になっていたようですが、住宅街になってわからなくなってました。御夫婦はちょっと残念そうでしたが。

 20km足らずですが、よく止まっていたんで2時間半ほどの各駅停車でした。

 その後なんとまた庄川水記念公園です。もうほとんど毎週ですね。例によってゆずソフトを食べました。
 
 戻りはばったさんの案内で471号をひたすら下って帰りました。

PA240560.jpgPA240561.jpg

だんなさんのはプロンプトンといいます。英国製です。なんと最新のモノの自転車版に見開きで紹介されてました。kyonさんのPocket Rocketの説明もしておいででした。これもかなりレアに自転車だそうです。右はばったさんのユーラシアです優雅な雰囲気が漂ってます。

PA240562.jpgPA240565.jpg

左はサイクリングロードスタート地点です。右はちょうど一般道との柵がなくなり調子が出たとこです。ちょっと変わった御一行様です。kyonさんのだんな様には風よけになってもらいました。

PA240573.jpgPA240568.jpg

津沢に着いたとこです。津沢駅跡公園と神々しい大黒様です。あまり説明読まなかったな~。

PA240575.jpgPA240579.jpg

左は野尻駅跡です。福野のすぐ手前です。kyonさんのだんなさんが古い木の電柱を眺めて物思いにふけってます。右は見どころ陸橋です。ここでしばし写真撮影会です。

PA240581.jpgPA240584.jpg

待つことしばし、電車が通りました。kyonさんはここぞとばかり、写真をとってました。電車が来たときの喜ぶお顔が印象的でした。さすが愛好家。自分は撮り遅れネット越しになりました。

ちょっと福野駅裏に回ってみました。昔の川田工業工場への引き込み線の切り替えポイントがそのままアスファルトに埋まってました。不思議な光景です。

PA240586.jpgPA240585.jpg

スーパー農道と交差する地点近く(焼野駅跡付近)でうどんを食べ、一路井波へ向かいます。
右は高瀬神社駅跡の公民館です。

PA240589.jpgPA240592.jpg

井波に到着。唯一駅舎の残っている井波駅跡です。でもばったさんの話だともともとの位置ではないとか。この後庄川まで行って戻りました。

たのしい一日でした。
またみなさんどっかの旧線跡を徘徊しましょう。
↓ランキングに参加しています。ポチッと押して御協力ください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

昨日はお疲れさまでした&楽しかったです!
いつもは二人で走ってばかりなので、
とても新鮮でした。

もう日記をアップされたのですねっすごい!
昨日は夕食の後、お風呂に入ってすぐに寝てしまいました(^^;)

ブログのデザインが変わりましたね
トップの線路は富山にあるんですか???
枕木とレールがとてもいい感じですっ!!!
富山県内なら是非行ってみたいです~~~
kyon | URL | 2009/10/25/Sun 08:22 [EDIT]
おつかれさまです。
こんばんは、お疲れ様です。
暇だったんで、夜のうちにブログとEMETERSをアップしました。ばったさんの方がはやかったですよ。リンクは自分のページ中にあります。
デザインはなんとなく今回にあわせて替えて見ました。残念ながらテンプレートです。
こんな感じなとこあったら行ってみたいですね。
高岡中年MTBRider | URL | 2009/10/25/Sun 21:20 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 高岡西山マウンテンバイク倶楽部. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

