スポンサーサイト
自転車のお手入れ
 先日のネオセンの走行会の時、どしゃぶりでした。その後ろくに手入れもしてませんでした。

いつか掃除しようと思ってましたが、先日のポタでばった師匠からきついおしかりを受けさっそく、先日の日曜日お掃除しました。

PA250595.jpgPA250596.jpg

掃除前のスプロケットとチェーンです。うーん。汚い。しかもだいぶ汚れが付着してます。
雨の中ギアが滑ったはずです。

スプロケットとチェーンを完全にはづして掃除すればいいのですが、まだまだ未熟なため

PA250597.jpg

とりあえず、リアホイールははずし、またたまフレーム固定型のスタンドを利用しました。
洗浄はパーツクリーナでなく、持ってたメンテの本を頼りに結局、灯油を使いました。
毛先の長いブラシで根気よく何度も洗いました。おかげで灯油だらけ。新聞引けばよかった。

PA250599.jpgPA250600.jpg

こんな感じです。フロントクランクの内側奥まではさすがに届きませんが、そこそこになりました。
後は油をさして終わりです。

PA250601.jpgPA250602.jpg

ついでに、前に友人から買ったSPD PD-A530 をやっと装着しました。
乗ってみましたが、違和感はありませんでした。というのも裏のぺダル側の話です。

SPDのクリートをまだシューズにつけてません。
ボケーって言われそうです。今度の土曜日試してみます。

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して御協力ください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

洗車気持ちいいですよね(^^
ピカピカになるとなんか動きも軽くなった気が。

そして、新しい傷とか破損箇所発見して少しブルーにもなるのですが・・・
メロビ | URL | 2009/10/28/Wed 14:53 [EDIT]
オイラのグライドさんには
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/kmc/link8.html
こういうのを付けてるので
汚れたら外して、灯油にドボンです。
便利ですぜ。
Leafman | URL | 2009/10/28/Wed 20:31 [EDIT]
私はネオセン当日にここまでやりました。
灯油じゃなくても洗濯用液体洗剤でもキレイになります。
チェーン、ディレイラー共に専用のオイルを差して、最大限に拭き取ります。
そうしておけばあんまり汚れません。
オイルでベタベタのチェーンは埃を呼びます。
ギアが滑るという表現、分からないですねぇ。
勝手にシフトするならば、ディレイラーの調整不良でしょ。
ぐりほん | URL | 2009/10/29/Thu 22:15 [EDIT]
>メロビさん
実はアップしてませんが、結構傷があります。写真撮影で倒したときです。はずかしてく見せれません。

>Leafmanさん
初コメありがとうございます。ご紹介のツール自分もネットで見てました。どっかのショップにありますかね。

>ぐりほんさn
こちらも初コメありがとうございます。そうですよね。普通は当日遅くても翌日にはみなさんメンテしてますよね。また参考にさせて頂きます。
高岡中年MTBRider | URL | 2009/10/29/Thu 23:07 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 高岡西山マウンテンバイク倶楽部. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

