小矢部川の土手を走るのが好きです。
oyabegawa_r.jpg

 家の近くに小矢部川が流れています。遠出ができないときは、よくこの川沿いの土手を走ります。

土手から見える景色がとても好きです。二上山から稲葉山にかけての、宝達山丘陵地帯や季節ごとのたんぼ、ときどき川辺にいる水鳥。季節ごとの変化が楽しめます。

 のんびりいなかですね。土手はちょっと高台になっているのでとくにいいですね。

富山県には、大きな川がいくつかありますが、こんな感じでづっと里山と並行して土手がある川はないと思います。

 いつか海の河口から水源までチャレンジしてみたいですね。

Comment

管理人にのみ表示する

中年MTBのりさん、ばんはです。
書き込みどもです。^^

車暦を見ると同年代…でしょうか?
なんか、身に覚えがある懐かしいMTB名がチラホラと…w

>いつか海の河口から水源までチャレンジしてみたいですね。
ん~、大変です。
源流はブナオ峠手前の不動滝ですが、ここ数年通行止めです。
2002年は何とか通行可能でしたが、これ以降荒x2です。


自分のお薦めコースを載せておきますね。
氷見市からのコースになりますが、
氷見市小久米→臼が峰往来経由で→臼が峰@富山・石川県境→深谷→石仏(いしぼとけ)峠→下石(さがりいし)というコースです。
http://2802rzm.gooside.com/newrin/2006newrin/2006_1022guruguru/1022usugamine.html

小久米からのスタートが良いでしょう。
補給場所が無いんで、装備は多めが◎です。
ばった@怪しい自転車乗り | URL | 2009/06/17/Wed 21:26 [EDIT]
コメントありがとうございます
ばったさん、さっそくのコメントありがとうございます。
ご紹介頂いたページは以前も拝見していました。

氷見へはまだ碁石ケ峰あたりしかいったことがありません。
臼が峰もいつか行きたいと思っています。でもなかなか山での60Kmはたいしたもんですね。

自分はぜんぜん体力がないです。とりあえずロードで目指せ
50km 100kmですね。
高岡中年マウンテンバイクのり | URL | 2009/06/18/Thu 23:21 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 高岡西山マウンテンバイク倶楽部. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

