強風の中の今年初のハーフセンチュリー(50k)超え
昨日よい天気で気温も20度ほど。絶好のサイクリング日和です。
でも風が非常に強かったです。

某ネット掲示板仲間3人で氷見までのポタサイクルしてきました。

集合は高岡道の駅です。
今年初めて正装してきました。先日かった偽物のSIMANOのジャージ+キャノンデールのウィンドブレーカです。

自転車はもちろん、ニューロード・スペシャターマックです。

ごいっしょのお一人の方もスペシャカーボンです。
ルーベです。

ターマックとか兄弟車です。同じメーカのカーボン車ですが、やはり微妙に形状が違います。

あともう一人の方はクロモリです。

パナの伝統的なフレームです。なんどヅラエースで仕上がってます。かっこいいですね。

行きは追い風で順調に小矢部川堤防を進みました。やはり数名ですが隊列を組んでの走行は楽しいです。

後ろからフォーム・ギアチェンジのタイミング・ハンドルの持ち方等々じろじろ観察です。

伏木国分浜まで向かいます。

ここで小休止。いつものお店の前で休憩。サーフショップはやはりシーズンオフです。
帰りは向かい風になるとわかってましたが、氷見まで足をのばします。

うんでもって氷見道の駅。
自転車の休憩では定番のソフトクリーム。暑かったのでおいしかったです。

もどりは向かい風。
トップを交代しながら、風を避けるために山方面経由で帰ります。

市境で同行のお二人は旧峠越えにチャレンジ。
自分はなまくらでトンネルコースです。

なかなか合流地点に二人こず。よく見ると通行止め。(写真)

結局、自転車をかづいたり、10cmほどの水たまりのあたトンネル。倒木越え。
まるでシクロクロスコースですね。

無事に高岡道の駅に到着。
約50kのサイクリングでした。へろへろになりました。
これから徐々にペースを上げていこうと思います。

夜は別の自転車仲間と秋吉で行きました。
10年ぶりくらいです。

大変有意義な一日でした。
散々な初トレイル・・・・・。おまけで新車(ロード)初のり。
今日は非常にいい天気でした。
3月一番の自転車日和です。今日は金沢のfreebbcさんと初トレイルへ定番のF湖周回へ出かけました。
最近しりあったこ~じんさんもごいっしょの予定でしたが、体調不良とのことで2人トレイルです。

待ち合わせ場所へ着くともう、freebbcさんは慣らしで1/4周しておられました。ただもんではありません。

2台のマウンテンバイクです。なんと同じTrekfuelです。フレームの形状はそっくりです。
でもfreebbcさんのはfuel9.9ずっと上位モデルです。

いつものように右回りです。
最初の階段登り。もうこれで今日が終わってしまいました。
やはり全然冬の間運動していなかったので、トレイルどころか階段のぼりで息がぜいぜい。

freebbcさんは息ひとつ乱れていません。
冬季トレもかなりされていたのでしょうね。

登りきった後にしばらく下りそして割と適度のアップダウンのシングルトラック。
まさにマウンテン天国です。

でもすごい走りです。ぜんぜんついていけません。
途中で後方になって頂きました。自分はちょっとののぼりがあるとすぐとまってました。
なさけない。

途中で格好の下りにはりました。
なかなかいいコンディションです。
でもこれは間違いでした。結局コースをはずれて道路に出てしまいました。
しかたなしにぐるーっと回って出発点へ戻り。

駐車場でfreebbcさんに色々話を聞いていました。
参考になることばかりです。
秘密兵器発見!

サスペンション型のシートポストと思いきや、エアで自動高さコントコールのできるすぐれものです。

トレイルの後は近くのラーメン屋で昼飯です。

阪神ファンで有名なお店です。醤油ラーメンは安くチャーシューも大きくなかなか良かったです。

なんか消化不良でしたが、初トレイルはこんなものでしょうか。
もっと鍛えないといけないですね。

freebbcさん、先導役失敗です。申しわけなかったですね。

ついでに午後からやっとニューロードを乗りました。
GIANT DEFYからの乗り換えです。

カーボン車がほしくてこれにしました。

スペシャのターマックです。

あるベテランライダーの助言によりエンヂュランス系でなくコンペティブ系にしました。
これからじょじょに走り込みます。

中央サイクリングロードポタ
 今日は曇り空で肌寒かったですが、昨日乗れなかったので単独ポタに出かけました。
今日はダイヤモンドバック号です。

中央サイクリングロードの半分コースです。いつも富山からの戻りだったんで今回は大門サイクリングセンターから行きました。

さすがにだれも走ってませんね。

スタートの大門サイクリングセンターです。駐車場はないのがちょっと不便です。まあ庄川の河川敷にとめればいいですが。しばらくは和田川沿いを走ります。ちょっと向かい風です。着こんできたんでちょっと暑いくらいでした。

しばらく走ると、いみずサイクリングロードとの分岐に差しかかります。このまままっすぐ行くと和田川ダムへ行きます。いつかそっち方面も行ってみたいです。分岐を左折します。

太閤山団地付近が見えてきます。

小杉インターから来る大通りとぶつかります。どうやって渡れってんでしょうか?

太閤山団地内の薬勝寺公園に出ました。
あとは適当に公園付近散策です。ちょっと紅葉が残ってました。
適当にランチを食って、天気が怪しくなったんで来た道を戻りました。本当は古城公園も行く予定でしたが、残念です。

また次の機会にします。

↓ランキングに参加しています。ポチッと押して御協力ください。

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
人気ブログランキングへ

新車買いました・・・・でなくレンタルです。飛騨里山サイクリングモニタ体験!
ニューマシンです。うれしいです。ルイガノのLGS-XC CASPER PRO です。
シマノALIVIOベースですが、変速精度が非常に良く、トラブルの少ない安定したパフォーマンスを発揮します。また、前にスペシャになかったディスクブレーキ仕様なので、、悪路でも安心して走ることが可能となりました。。。。

でもレンタル車です。

昨日日曜日に飛騨里山サイクリングモニタという企画に参加しました。

飛騨市古川で、来年本番前のサイクリングコース・マウテンバイクレンタルのモニター体験です。
ガイドさん付きで、サイクリングコースの試走とレンタルMTBの感想を書けば、無料で回れる大変ありがたい企画です。

メンバーはいつものブログ仲間のばったさん親子メロビさんとネット仲間(NOJIさん、ききさん、T場さん、高山友人さん)数人御一行様で参加しました。

とてもいい天気でした。本当にサイクリング日よりでした。数日前には近く数河高原で雪が積もったみたいですが。寒さ対策もしていったのですが、大丈夫でした。

当日は10時にテクノホールに集合。乗り合わせてゴーです。写真のように立山連邦がくっきり見えました。楽しそうな予感でわくわくです。右はお昼休憩の数河高原です。山菜そば食べました。とても太めんでした。本当にそばかと思いました。

左は待ち合わせ場所の飛騨市役所です。1時間ほどはやくついてしまいました。
こんな時は自転車談義ですね。

一時ちょっと前に企画事務所の方と連絡が取れました。市役所からちょっと離れたとこに、事務所兼レンタサイクルセンタがあります。右の写真は今回の案内人の田口さんにコースの内容を聞いているとこです。

とても楽しい人でした。
最初は街中観光めぐりゆるゆるサイクリングの予定でしたが、みんなの意見でやまあいがんばりコースに変更になりました。案内人さんはちょっと顔色変わってました。もともと、走るぞーの格好の人ばかりだったんでちょっとビビってました。

コースは写真のようないかにも里山付近と言った感じです。紅葉は終わってましたが、飛騨の雰囲気存分に味わえました。

今回難所の山のぼりがあったとこです。写真はそのくだりコースです。ほとんどマウンテンバイクでしたが、スリックタイヤの方が多く下りは落ち葉を気にしながらでしたね。でも自分のルイガノはセミブロックのためラクラクです。なんか血が騒ぎました。
右は、ホームぺージにも乗っている景色です見どころポイントです。

だらだら登り坂の後、神社で小休止。まだ後半の登りがありましたが。ショットカットコース希望でいざ古川へ戻ります。(写真右)

町に入る前にトラブル発生。メロビさん号がパンクです。そこで、いつものばった氏の自転車修理教室です。まいどまいど勉強になります。T場氏も負けじと物知りでした。
右は修理ポイントからみたアルプス(おんたけ?)です。きれいですね。

市内に戻ってから、ちょっと街中観光です。高山とはまた違った雰囲気です。案内人さんの説明もわかりやすくてよかったです。
なんと鯉が泳いでました。酒蔵を2件よりました。有名なとこらしいです。お土産に一本買って行きました。みなさん買ってました。

お腹がすいたので、五平もちをみなで食べました。150円。安い!!
とてもおいしかったですね。

最後にセンター前に記念写真です。
とても楽しい一日でした。
スタッフのみなさん、とてもいい対応で満でした。また来年の本番にも是非訪れたいです。

ご参加のみなさん、お疲れま様でした。

【追加】
そういえば、いつもばったさんが一緒だと自分の前に必ずいらっしゃるのに、今回は後方だった。
お子様がご一緒だったからか。

しかし、非常に違和感がありました。
やはり先頭を行くばったさんがいいですね。

これからも道案内よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
人気ブログランキングへ

氷見名所巡りポタ・・・半分だけ
 昨日の日曜日、EMETERSの知り合いの田舎の伯父さん主催の、氷見市内名所巡りポタに行ってきました。メンバーは多種多様な方々でした。もともと、早サイ的な集まりだったようです。みなさんMTBに平服です。そこへ、自分とお仲間2人(てつおさん、S田さん)ロードバイク+ぴちぴちばしっとローディルックで行きました。
 みなさんちょっとビビってました。知り合いの自転車屋の店長さんもおられました。叔父さんに「どっか別のとこで走った方がいいのでは・・・」と何度も言われてしまいました。

集合時間にはちょっとひんやりしてましたが、まずまずの天気です。

コースは以下の通りです。

左 集合場所の田子浦藤波神社です。 2番のりでした。9時近くになってかなり集まってきました。
二塚サイクルのおやじさんがいたのにはびっくりです。

とりあえず、藤波神社に参詣です。こんな階段を登りました。自分の連れはSPD-SLです。野球のスパイクと同じよなシューズはいてます。ちょっと階段が湿っていて怖そうでした。
後からもこんな感じのとこが多かったです。

最初の訪問地は氷見市柳田布尾山古墳公園です。よく仕事で横の道は通りますが、登ったのは初めてです。写真のように見事な前方後円墳です。発見前はただの裏山だったらしいです。けっこう見晴らしがよかったです。

ひたすら、田んぼ道の中を走ります。ちょっと異様な集団です。
右は次に寄った光久寺です。中に案内されまいた。日本庭園が絶景でした。ちょっと紅葉には早かったようです。

氷見布施神社です。また見事な階段です。てつおさんが登ろうか迷ってます。
結局行きましたが。大友家持の歌碑と石碑がありました。

十二町潟水郷公園で休憩です。BD-1のりの方が、折りたたみ実演会です。先日ポタの小径車ご夫婦を思い出します。でもこの方も来年はロードデビューだそうです。

氷見中央町付近の水からくり時計です。ぜんぜん知りませんでした。
音楽がなりながら、噴水とともにはっとりくんが登場します。

すぐ近くの上日寺のイチョウです。見事です。まだ完全に紅葉してませんが、混ざり具合がなんとも言えません。

午前の最後は上日寺から坂登りして朝日山公園です。桜の名所ですね。海も見えます。右はテツオさんのクロモリ車とS田さんのカーボン車です。ちなみに自分は安いアルミ車です。

午後かた用事があったためこれで離脱です。
でも走行距離20km、3時間でしたが見どころいっぱいでした。

午後の部に行けなかったのが残念です。
みなさん、お疲れ様でした。

Copyright © 高岡西山マウンテンバイク倶楽部. all rights reserved.